発達障害に気づいて、4年過ぎ!様々な発達人生経験をした僕が、違和感の末にたどり着いた言葉とは?

08/31のツイートまとめ

cymacane

RT @tora_ASD: スーツは囚人服だった。 https://t.co/xqkqDMy0qM
08-31 23:47

#発達障害 者は、健常者に合わせるのに、ものすごい努力をしないといけないのはたしかだけど、それは職場と学校くらいに限定される、ということで。(今までの話は)大事なのは、発達障害と健常者を分けて、交わらないのではなく、それ以前に人間として観察したり、付き合うことだと思う。
08-31 23:46

#発達障害 者だけでなく、健常者にだって、欠落はある。仕事や人間関係で引っかからず、そんなに問題にならなかったりしているけど、どこか欠落を抱えてる人も少なくないんだ。そして、欠落と向き合わざるを得ず、心のどこかでモヤモヤしてる。似たところがあれば共感し合えるかもしれない
08-31 23:33

#発達障害 だからといって、人の心を打つものを作れないことはないし、自分とつながれる人が現れないことはないと思う。自分がいいと思ったことにわき目もふらずに進んだらいいと思うし、自分がこういう人とつながりたいと思ったタイプを思い浮かべて、探していれば、出会えるかもしれない。
08-31 23:28

あと「 #発達障害 が意味をなさなくなる場所が現れる」経験をしたから、「発達と健常を分ける」発想にならなかったと思う。僕は同人誌を作って売ってたし、今はラジオ番組をやってて、僕のことを評価してくれる仲間がいてくれた。その人らは、僕のことを発達と見ないで、表現者として見てくれた
08-31 23:25

「健常者の中には、 #発達障害 っぽさを許容できない人もいるし、大して気にしない人もいる」だけだと思う。あくまで僕の経験談。物事の本質を深く話せる友人に打ち明けたら、変わらずに接してくれたし、今行ってる習い事で、僕が悩んでる事を出し、仲間と話していったら、受け入れてくれた
08-31 23:22

周りの多くの #発達障害 の人を見てて思うけど、大なり小なり、「健常者と発達障害者は分かれてるから、接触できない」と思っている人が多いように見える。健常者は普通だから、そこに入ったら自分は変な目で見られて、入れてもらえないと思ってる人が多いかもしれない。でも、僕はこう思う。
08-31 23:18

@Q1ww0jXYnJf7HFg そうですか。ここからは僕の勝手な想像なんで、「んなわけない」って思ってもらってもいいけど、多分、理解(話についていけるかとか)や話の記憶のことで、ついていくのがムズくて、人間関係がしんどくなったのかな、って思ったんです。だとしたら大変だなって…。
08-31 12:50

RT @ihi1484: 禁句の解説2支援者が「頑張ろう」は言ったらダメよ(笑)むしろ、その人が頑張るために何をしたらいいか、引き出してあげないと。もしくは、頑張れなくなっている原因が何かを一緒になって導き出す。これを支援者に求めます。根本が分かれば、当事者は勝手に頑張…
08-31 12:45

RT @ihi1484: 今週末、大阪府の精神衛生保健福祉士60人の前で講演するけど、発達障害者当事者から、言いたいことある?もっと勉強しろや、とか。
08-31 12:40

発達障害者は、青春を取り戻す場所がない?

今まで言わなかった事だけど、
発達障害 の自助会に来る多くの人は、ある種の「業」を背負っている人たちだと思ってる。

自助会は友達づくりをする場じゃないというルールがある。
にもかかわらず、同年代ではしゃいだり、趣味の話題に興じたり、異性と話したいためによく来る人が多いのはなぜ?

はじまりはじまり このサイトって何してる?

はじめまして、しまけんです。
発達障害の診断を受けて4年になりますが、
仕事も人間関係も自己分析も趣味も、そして発達障害への向き合い方も、
新しいことが多い状態で生きています。

そんな僕が始めた「違和感だらけの発達障害」ですが、
ここでは、発達障害一般のことから、発達障害から見た世界、発達障害の中で感じる違和感、自分の生き方のことなど、
さまざまなことをメモ書きしていきたいと思います。

twitterからのコピーが大半ですが
モヤッとしたものを、一つ残していければ幸いです。
最新記事


ブログ内検索


カテゴリー

◆タグクラウド◆
月別アーカイブ
プロフィール

しまけん

Author:しまけん
4年前に広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)の診断を受ける。
以後、自助グループに参加し、自分の居場所はここだと思って、精力的に参加。
発達イベントやグループの手伝い等をして、当事者と交流を広げる。
2014年には自助グループを主催。(約2年で終了)
バリバラへの出演。(バックダンサー)
就労支援→障害者雇用→就労継続A型を転々としたり、濃密なハッタツライフを過ごす。

1年前、「障害者として生きているのっていいの?」から、ハッタツ特有の違和感に目覚め始め、「発達障害だけじゃない、自分のテーマ、自分に向き合う」生き方に転換。

「なりたい自分になる」
「人のことは気にせず、自分のやりたいことをやる」
をモットーに生きている。

・大阪府在住/鳥取県出身
・30代前半/男性
・IT・デザイン関係勤務
・趣味:国内・海外旅行、ポッドキャスト(ネットラジオ制作)、園芸、博物館巡り、アニメ


RSSフィード
リンク
メールフォーム



RSS/管理/a-04witch@